動かなくなったCharabotを復活させた話

くろべぇというTwitterのbotがいます。一応うちの妹が運用しているbotです。あかべぇのパロディキャラクターで、会津に関して毒舌でツイートを続けているという設定です。(なお、 黒毛和牛というと怒ります 。) このbotが、しばらくの間動かなくなっていたようです。 何が原因かと思い、使用しているシステムであるCharabotの公式ページを見たら新バージョンに更新されている。 更新したら運用復帰しました(妹曰くツイート間隔が詰まっている等問題はあるようですが)。 更新前のバージョンは1.6.1で、TwitterのAPI v1.0の廃止の時期あたりに更新したものでした。正規版の新バージョン自体長らく公開されていなかったようですが、Twitter4jのバージョンが変わっていたようです。APIが細かく修正されるとかそういうこともあるかもしれないので、やっぱりアプリケーションの更新に対してはアンテナ高くしないとダメですね。 »

WebViewImageSaveSample

ものログを開設したものの、まだ記事が書けていないKuropenです。ご期待に添えず申し訳ありません。 最近は仕事が若干忙しくなっており、自宅でも仕事向けの技術研究と掃除が主な活動になってしまっています。 技術研究の一環で、サンプルアプリを書いたりもしています。先日はWebViewで選択した画像を保存するサンプルアプリを公開しました。こういったものはCC0 (パブリックドメイン)として公開しているので煮るなり焼くなりご自由になさってください。 »

モノろぐについて

新たなブログとして「モノろぐ」を始めました。 このブログは、Facebookに書き込んだ一言がきっかけで誕生したもので、 自分が購入した物の記録が主体となっています。 最も、Monologueも語源なので雑記が書き込まれる可能性にも含みを残しており、そのうちこちら側はアーカイブ化するかもしれません。 まあサイトインデックスとしては多分残るのでしょうが。 »

Chromecastを買いました

会津若松のコジマでChromecastが売っていたので、買ってきました。 何か考えがあったわけではありません。単なる新しい物好きです。 将来的にはauのビデオパスサービスでVODが利用できるようになるという話ですが、まだ対応はしていないようです。ドコモのdビデオには対応しているという話でした。Google公式に主な対応サービスの一覧が出ています。 手持ちの端末がXperia Z UltraとiPad miniなので、自室のテレビ(といっても東芝の19インチREGZAなんですが)でのんびりYouTubeとか見るとき用ですね。VODはすでにPlayStation 3でソニーのサービスは使えるわけですが、ビデオパスの対応に期待です。 »

色彩感覚が弱いのが気になって

エンドユーザー向けに出す(あるいは他社に出してもらう)アプリケーションを作るとき、避けては通れないこと。 それはユーザーインターフェイスのデザインです。 そのときに、丁寧にやろうとすれば、UI部品を等間隔に配置したり、背景色と画像の地の色を合わせたりすることが求められます。 私自身はそういった作業がどうも苦手で、部品がずれてしまったり、微妙に色の付いた画像の地と白背景を同一視してしまったりします。 今回、業務上、後者の弱点が露呈してしまったため、ついカッとなって画像の背景色をチェックするツールを書いてしまいました。 自分いけてないなぁ、と思ったときにどう補うか、で思い悩んでいる今日この頃です。 »